shn_hsn

読書 / コーディング / 日々の生活について

Apple Silicon Macで簡易Webフロントエンド開発環境を構築したメモ(2020年11月時点)

第一世代のApple Silicon "M1"チップを搭載したMacが発売されましたね。
今の時点でどのくらい使えるものなのか気になり、気づけばMacBookProを購入していました。。。

Apple Silicon Mac上で軽くWeb開発ができるような環境を構築してみたので、
メモとして残しておきます。
(* 2020年11月22日時点の情報です。)

tl;dr

  • 現状Dockerは動かないのでローカルに環境を建てないといけない
  • Rosetta 2が優秀すぎて基本的には何不自由なく動作するっぽい
  • VSCodeもnodeも近々ARM64ネイティブで動くようになりそう

nodejs

nodeは現時点ではRosetta2上で動かすしかないよう。 ↓のIssueでApple Silicon対応が検討されています。 github.com

v15.2.1をとりあえずインストール。 nodeもnpmもあまりにも普通に動いて拍子抜け・・・。

Visual Studio Code

VSCodeはInsider buildで既にARM64対応したものが公開されています。 code.visualstudio.com Apple アーキテクチャの上で動いている・・・。 f:id:shn_hsn:20201122170609p:plain

1時間程度動かした感じでは特にクラッシュすることなく使えました。

create-react-appしてみる

とりあえずローカルでreactをセットアップして動かしてみます。

npx create-react-app react-test

問題なし・・・。Rosetta2上だからって特に遅いということもないかな? f:id:shn_hsn:20201122171514p:plain

angularもためしてみる

こちらも当然動く・・・。 f:id:shn_hsn:20201122171910p:plain


Dockerが動かなかったりと、本格的な開発に使うのはまだ怖いですが、
手元でちょっとした動作確認をする程度なら十分そうです。

すでに色々なメディアやYouTuberの方がレビューされているように、 M1チップのパフォーマンスは素晴らしいものになっているので、 本格的な開発機にできる日が楽しみです!