shn_hsn

読書 / コーディング / 日々の生活について

ぼくがかんがえた最高の在宅勤務環境を構築する

発端

COVID-19による困難な社会情勢の中、non-essential 社会人(?)におかれましては在宅勤務の重要度はもはや推奨ではなく必須レベルになってきていると感じます。

私の所属している企業では3月初旬から基本在宅勤務となっており、
私は当初1Kの賃貸マンションでデスクもない中リモートワークしていましたが、
かなり早い段階で腰が悲鳴を上げ始めたのでこれを機に引越し&デスク環境構築を行うことにしました。

ぼくがかんがえた最高のデスク

  • 十分に広いテーブルトップ
    • デスクの広さはワーキングメモリの大きさです
  • 視界に入るケーブルの本数は最小限にする
    • デスクはメモリなので(?)
  • 十分に広いディスプレイ
    • デスクトップの広さはワーキングメモリの大きさです
  • それなりのチェア
    • 今回の動機が腰の痛みなので。。。

構築した

構築しました。

テーブルトップはIKEAのHILVERです。
www.ikea.com

横140cm*奥行き65cmととても広いので、キーボードの横にA4ノートなんかを開いても余裕があります。

ディスプレイはかなり迷いました。。
絶対に外せない要件はUSB-C給電ができること。ケーブルは最小限にしたいので、映像出力とLaptopの充電は一本でできてほしいです。
候補にはLGのウルトラワイドディスプレイ、湾曲ディスプレイがありましたが、最終的にDELLU2720QMを購入しました。
これは4K解像度で映像出力が可能で、当然USB-C給電可能、USBハブ搭載な上実売6万円以下と文句なしです。
LGにほぼおなじスペック・価格の「LG 27UK850-W」がありますが、DELL U2720QMのいいところとしては

  • 付属のスタンドが良い(変に曲線を描いていないので場所を取らない)
  • ACアダプタ内臓なので電源ケーブルが邪魔にならない

ことでしょうか。とにかくスペースを広く使いたいのでこちらを購入しました。

ちなみにDELL直販では「U2720Q」、Amazonでは「U2720QM」が販売されていますが、スペック上の違いは特になく、その差は付属のケーブルがDisplayPortケーブルかHDMIケーブルかだけのようです。

キーボードはKeychron K2(赤軸)、マウスは古代のMagic Trackpadです。
ケーブルで接続したくないため当然どちらもBluetooth接続のものを使用します。
Keychron K2は、これ一台でWindowsにも対応しており、簡単に接続を切り替えられるので環境を行き来しながら作業する際に便利です。

椅子はIKEAのJÄRVFJÄLLET。背もたれがメッシュで蒸れない、座面の奥行を変えられる、ヘッドレストがついているという点でこちらを購入。
IKEAのオフィスチェアといえばMARKUSかと思いますが、完全に見た目の好みでこちらを購入。
今のところ快適に使えています。

www.ikea.com

今後やること

  • 足元の配線を隠す
  • スクランプを導入する

所感

やはり広いデスクと快適な椅子は良い・・・!
しばらくこのセットアップで在宅勤務やっていこうと思います。