shn_hsn

読書 / コーディング / 日々の生活について

2020年1月に消費したエンタメ作品メモ

感じたことの備忘として。

映像

  • SEX EDUCATION Season 2 [Netflix]
    Season 1と比べてLGBTQの話題が増えた?
    コメディタッチでティーン向けだと感じる部分も多いけど、性の視点からDiversity&Inclusionを考えられて相変わらずいいドラマ。

  • The Circle [Netflix]
    SNSを模した近代的人狼ゲーム。
    男性として生きていると感情が抑圧されるからと女性を語って参加したり、 ナードはマッチョなハンサムガイを、太っている女性はスリムな女性を演じたりする。
    吊るされた時の感情の吐露やファイナリストたちが初めて顔を合わせたときの会話に胸を打たれる。
    Shubham you so sweet😭

  • 映像研には手を出すな! 1-4話
    才能ある若者が情熱だけで走り出すのいいよね……いい…….。
    このアニメ自体も映像表現がここしばらくのアニメにはない感じで、挑戦している感じが良い。
    手を動かしている二人の才能や夢中力が目を引くけど、 金森さんのマネジメント力もすごいよね……。
    4話では職人のこだわりと納期をズラせないマネージャーの対立まで描写されてて本当にこれ高校生か?という気持ちになる。。。

  • Next in Fashion [Netflix]
    Fab5のタン氏が審査員をしているファッションデザインコンテスト番組。
    ファッションショーって前衛的な服ばかりで消費者視点よくわからん……。
    けどこの番組はちゃんとデザイナーの意図や審査のポイントを解説してくれていて良かった。
    漫画「ランウェイで笑って」を読んでいるから、これ漫画で見たやつだ!なポイントがたくさんあって良かった。

  • Night on Earth 1話[Netflix]
    睡眠導入剤

  • The Morning Show [Apple TV+] 1-5話
    面白い!全部見てから感想書きたい。

マンガ

  • 映像研には手を出すな! 1巻
    アニメをみて即4巻までまとめ買いしてしまった。。。
    アニメの映像表現もすごいが、マンガもコマ割り・吹き出しで新しい表現を試みていて面白い。

以下は継続購入。五等分の花嫁……。終わるのか……。